お知らせNEWS

安心して働くために、不審な求人内容・応募先にご注意ください。

ニュース

2024.10.23

近年、正規の求人情報と見せかけて、犯罪に加担させるいわゆる「闇バイト」や、オンラインサロンへ強引に勧誘する手口が増加しています。

[注意が必要な求人情報の例]
・仕事内容と報酬額が見合っていないように思われる。
・仕事内容が曖昧である。
・会社の所在地が実在しない。
・面接や内定前に「手数料」「登録料」などの支払いを求められる。
・匿名性・秘匿性の高いアプリでのやり取りを指示される。
・面接の前に、履歴書ではなく身分証の提示を求められる。

弊社では、求人広告を掲載するにあたり、募集主の所在地を確認するとともに、具体的な労働条件の明示に努めております。また、一般的な求人と比較して高額な給与の提示があった場合には、その根拠などを確認しておりますが、求職者の皆様も、求人情報に記載された条件や応募後の連絡に不審な点はないか、十分にご注意ください。

参考:
政府広報オンライン:そんなバイトないから!それ「バイト」ではなく犯罪です。
警察庁:正規の求⼈サイトに掲載されている有害求人情報に注意!!
北海道警察:北海道警察ホームページ-STOP!闇バイト-
消費者庁:新たな"もうけ話トラブル"に注意-オンラインサロンで稼ぐ!?-(発表情報)

弊社求人メディアに掲載中の求人情報に関するご相談はお問い合わせをご確認ください。

応募後の不審な点やご不安な点がございましたら、警察相談ダイヤル#9110又はインターネット・ホットラインセンターまでご相談ください。