お知らせNEWS

【ニュース】新型コロナウイルスの影響による離職者等への緊急支援策について

ニュース

2021.04.28

「新型コロナに影響を受けた非正規雇用労働者等に対する緊急対策関係閣僚会議」において、就業に困難を抱える方々を対象に、ハロートレーニング(公的職業訓練制度)の抜本的拡充などの緊急支援策が取りまとめられましたのでご案内いたします。

1.ハロートレーニング、求職者支援制度

ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)は、仕事をお探しの方を対象とした「無料の職業訓練制度」で、キャリアアップや希望する就職を実現するために必要な職業スキルや知識を習得することができます。求職者支援制度は、再就職や転職を目指す方が、月10万円の生活支援の給付金の支給を受けながら、ハロートレーニングを受講する制度です。

ハロートレーニング特設ページ
求職者支援制度のご案内

2.マザーズハローワーク

子育て中の女性等を対象に、キッズコーナー等お子様連れで来所しやすい環境を整え、担当者制によるきめ細かな職業相談・職業紹介を行っているほか、仕事と子育てが両立しやすい求人情報や保育所、地域の子育て支援サービスに関する情報等を提供しています。

マザーズハローワーク・マザーズコーナー

3.就職氷河期世代の方向けメニュー

厚生労働省では、1990年代〜2000年代の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行い、現在も様々な課題に直面している方々(いわゆる就職氷河期世代)の支援を行っています。希望する就職ができず、不本意ながら不安定な仕事に就いている方、無業の状態にある方等を対象にハローワークの専門担当者による安定した就職に向けた相談、短期の資格習得支援など様々なメニューがあります。

就職氷河期世代活躍支援プラン