お知らせNEWS

【ニュース】弊社媒体に添付されている履歴書の仕様変更について

ニュース

2021.05.11

5月17日発行号より、弊社の各媒体に添付する履歴書およびWeb応募・Web履歴書の仕様を変更しています。

変更点は
・性別欄を「男・女」の選択ではなく任意記載欄に変更し、未記載とすることも可能とする。
・「配偶者」「扶養家族数」「配偶者の扶養義務」「通勤時間」の各欄を削除

変更の背景として、今年4月16日、厚労省は使用を推奨していたJIS規格の履歴書を削除し、これに代わる新たな様式として上記の変更を行いました。

厚労省は「校正な採用選考を確保する観点」から、JIS規格の履歴書の使用を推奨してきましたが、厚労省が毎年公表している「公正な採用選考をめざして」では「公正な採用選考の基本として本人のもつ適性・能力以外のことを採用基準にしない」と書かれています。家族に関する事項や通勤時間に関する事項はこれに該当することとなります。
そのうえで「それらの事項は、採用基準としないつもりであっても、把握すれば結果としてどうしても採否決定に影響を与えることとなります」とも書かれています。
また男女雇用機会均等法では性別を、労働施策総合推進法では年齢による差別を原則禁止しています。

この新たな仕様に法的拘束力はありませが、募集主の皆様には仕様変更の趣旨をご理解いただき、上記項目が書かれていないことのみを理由として不採用とすることのないよう、お願い致します。

※参考資料
厚生労働省「事業主の皆さまへ 新たな履歴書の仕様例の作成について」 https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/dl/saiyo-10.pdf