メルキタMailkita

主婦491名に聞いた!働く上で重視することTOP3!

メルキタ

2024.04.01

mailkita_title_20240401.jpg今回の記事は2023年に計3回開催した「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」の来場者のうち、アンケートに回答した計491名の「働く上で重視することは何?」の結果を発表します。人手不足の解消につなげるために主婦の力を有効活用している企業も多いはず。主婦の重視するポイントを知り、求人広告でのPRに是非お役立てください。

1位は「通勤の利便性」!駅からのアクセスや車通勤の可否を明記!

「働く上で重視することは何?(複数回答/最大3つ)」というアンケートのランキング結果はコチラ。第1位は「通勤の利便性」でした。
mailkita_graph_20240401 .jpg

有効回答数491名に対して、約7割もの主婦が重要視していると回答。子育てや家事に忙しい主婦は、仕事との両立に向けて自宅から通いやすいかを大切にしているようです。会社の所在地が地下鉄やJRの駅、バス停から近い場合は求人広告にも明記するのがグッド。仮に立地が郊外でも車通勤が可能な場合は、「保育所の導線上にあって、子どもの送り迎えのついでに働けそう」と好印象を持たれることもあるため、忘れずに記載するようにしましょう。

2位は「シフトの融通」!子どもの急な発熱やお迎えコールを意識!

子育て中の主婦の方は、子どもの体調に働き方が左右されるものです。お子さんの急な発熱や保育園からの「お迎えコール」で突発的に欠勤・早退することも視野に入れなければなりません。アンケートに答えた491名の内、103名が乳幼児をもつ主婦でした。子育て中の主婦へのPRは、突然のシフト変更に対応できる体制や急な休みに対応することを、求人広告に記載すると良いでしょう。また、実際に小さなお子さんがいる主婦のために短時間勤務のシフトを作った事例などが書かれていると、より安心感を持ってもらえるはずです。

3位は「仕事内容」!主婦の「気になる」を解消する詳しい内容に!

働く先を探す上でやはり気になるのは仕事内容。特に専業主婦はブランクを気にしていることが多いです。ブランクがあっても安心できるか、未経験でもチャレンジできる業務か、これまでの経験は活かせそうかなど、気になることはつきません。こうした不安に寄り添う気持ちで、仕事内容は詳しく書くのがベターです。

主婦は扶養内で働けるか、人間関係はどうかもチェックしたい!

上記とは別に「仕事探しの理由は?」というアンケートも行ったところ、1位となったのは約半数(有効回答数261名)が回答した「生活費のため」。「働く上で重視すること」でも給与が5位だったことから、時給や月給を重視しているのは間違いないでしょう。とはいえ、希望就業形態では「扶養内のパートで働きたい」が約6割でした。「103万円」「106万円」「130万円」を超えなければ良いと考える主婦も多いため、一概に高給を求めているわけではないと考えられます。また、仕事探しの理由で3位となったのは、約3割が回答した「社会との接点を持ちたい」。子育てや専業主婦生活で家にこもりがちになると、社会との関わりを仕事に求めたくなるものです。「働く上で重視すること」でも、「人間関係」が5位にランクインしたのは「社会との接点」として気持ちよく働けるのかをチェックしている現れともいえるでしょう。

まとめ

北海道の主婦が働く上で重視していることのTOP3は「通勤の利便性」「シフトの融通」「仕事内容」。いずれも家事や子育てに忙しい主婦の目線に立ち、求人広告に不安を解消できるポイントを記載するだけでも好印象を抱いてもらいやすくなるはずです。「主婦向け」を意識することで訴求力が高まるケースも少なくないため、自社の求人情報を改めてチェックしてみてはいかがでしょうか。