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他社と差がつく、採用ブランディングの始め方

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2025.02.03

mailkita_0203_2.jpgどうしてあの会社は採用がうまくいってるの?ウチと他社との違いはなに?その答えは採用ブランディングにあるかもしれません。採用難を乗り越える手段として、小さな一歩から始めてみませんか?

採用ブランディングとは

採用ブランディングとは、求職者に対して企業の印象を良くするための戦略的な取り組みです。
具体的には、企業理念や価値観、働く環境、成長機会など、自社の魅力を効果的に発信していく活動を指します。
大手企業だけのものと思われがちですが、独自の魅力を効果的にアピールしながら知名度も上げられ、限られた採用予算を効率的に活用できるという点から、中小企業こそ取り組むべき重要な施策と言えます。

採用ブランディングで得られる効果

1. 他社との差別化
自社の情報を正しく伝えることで、安心感を与えたり理念や魅力に共感してもらえる機会も増えます。他社と比べ、給与や福利厚生で太刀打ちできない場合も、例えば「働きがい」「成長機会」「意思決定の速さ」など、自社の魅力を前面に出すことで、志向の合う人材を惹きつけることができます。

2. ミスマッチの防止や応募者の質の向上
採用ブランディングによって、企業の理念やビジョンを明確に発信することで、求職者はどのような企業かを理解しやすくなります。事前に求職者が企業文化や働き方に共感した上で応募してくれるため、入社後のミスマッチを防ぐことができます。これにより、離職率の低下が期待でき、結果として採用コストの削減にもつながります。

3. 従業員エンゲージメントが上がる
採用ブランディングを通して自社の魅力を発信することは、既存社員が自社の魅力を確認する機会にもなります。従業員エンゲージメントが上がれば、離職が減るばかりでなく、生産性や品質の向上、顧客満足度アップ、イノベーションの促進などの効果を得ることもできるでしょう。

採用ブランディングを始めるには

1. 求める人物像と自社で働くメリットの整理
採用ブランディングの第一歩は、自社が求める人物像を明確にし、それに基づいて働くメリットを整理することです。「どのようなスキルや価値観を持つ人材が自社にマッチするのか」を明確にすることで、ターゲットを絞った効果的な情報発信が可能になります。

2. 情報発信の手段を検討
採用ブランディングを実施する際には、情報発信の手段を検討することが重要です。以下は、効果的な情報発信手段の一例です。

・自社サイトやオウンドメディアSNS.png 企業の公式Webサイトやブログを活用し、企業文化や働く環境を紹介する。

・SNS
Twitter、Instagram、LinkedInなどのSNSを利用して、日常的な業務風景や従業員の声を発信する。

・動画コンテンツ

オフィス紹介動画や社員インタビュー動画を制作し、求職者に視覚的に訴求する。

・イベント開催
会社説明会やオープンオフィスイベントを開催し、求職者に直接企業の魅力を伝える場を設ける。

採用ブランディングは一朝一夕には実現しませんが、中長期的な視点を持って戦略的に進めることで、企業の成長を支える重要な人材の獲得につながります。特に中小企業は、自社の強みを活かした採用ブランディングに取り組むことで、採用難を克服できる可能性が高まるでしょう。